ダメ男のアウトプットブログ

アウトプット兼日記帳

学び効率が最大化するインプット大全:樺沢紫苑

樺沢氏の「アウトプット大全」では参考にできる内容が多くあった。読み終えて間もないため、まだ仕事やその他で結果を出す、生活が体調が改善されたなど目に見える成果・実感を得られたわけではないが、日常生活・タスクへの取り組み方など意識は間違いなく変わった。今回はアウトプットに続き「インプット」の効率化を期待し、この本を手に取った。

 

読み終えた率直な感想だが、あまり期待していた内容ではなかった。

この本で紹介されている内容の殆どは、理論との結び付けと書籍として言語化がされていなかっただけで、多くの人が既に実践しているものではないかと思う。

著者自身があとがきとして最後に述べているが、「健康」「コミュニケーション」「遊び」などに絡んだ内容が多く、仕事や学業面での成長と成功を望む私としては、ビジネスシーンや勉強面での実例をもう少し取り上げてほしかった。

しかし、裏を返せば私のインプットの仕方は間違いではない!という証明にもなった。インプットした知識はアウトプットをして初めて頭に定着する。そのことを改めて胸に刻み、時間を大切に過ごしていきたい。

 

【2021/5 2冊目】